News

お知らせ

【ココファン吹田SST】★月下美人が咲きました★

吹田SST

皆さまこんにちは!

所長の十川です!



昨晩7月1日、入居者K様が育ててらっしゃる月下美人が開花しそうとのことで、

1Fの交流ホールに鉢を移動させていただき、入居者様やスタッフで「プチ★月下美人を愛でる会」を開催いたしました。

年に数回しか咲かない貴重な月下美人の開花を見ることができるとあって、

入居者様のみならずスタッフ数名も、帰宅後に月下美人を見に事業所に来ていました。


この月下美人ですが、K様がご自宅で、なんと30年も育て続けられているそうです。すごいですね!

「毎日植木やお花に声をかけるのよ。

「あなた今日も綺麗ね~」って。そしたら綺麗に咲いてくれるの、本当に不思議よね~。」とK様。

30年も経つともう家族同然。

「20時頃には咲き始めると思うわよ。」と。

さすがです。19時頃には咲く気配のなかった12個の蕾が、20時頃には開きはじめ、22時にはどの花も満開に!

「12個一斉に咲いたのは初めて!」と、K様もびっくりされておられました。



K様と交流のあるN様も、ご夫妻で見に降りて来られ、N様ご主人は写真をたくさん撮られており、

「高校時代の友人たちのグループLINEがあるからそこに送ってみんなに見せてやろうかと思うんだ。」

とのこと。若いですね~!★



K様は、内覧に来られた時に「鉢植えは持ち込みいいですか?ベランダで花を育ててもいいですか?」とお尋ねになられ、

入居の第一条件は、お花を育てる趣味の継続でしたので、ご入居後も変わらず趣味を続けながら生活されておられます。


ご自分の育てた月下美人をたくさんの方に見ていただくことができ、

「お花の代わりに御礼を言うわね。ありがとう。私もとても嬉しい!」

と、こちらも満開の笑顔の花を咲かせてくれていました★


ココファン吹田SSTでは、可能な限りご自宅と変わらない生活を送っていただけるよう、心がけております。


これからも、入居者様が自分らしく楽しく生活されている姿を皆様に発信できるよう、

スタッフ一同がんばって参ります☆彡


それでは、また♪


ココファン吹田SSTの資料請求・見学のお申し込みはこちらから!